毎日しんどい

 

仕事のことを考え続けていたらこんなに日にちが経ってしまった。毎日考えることの中にも全世界に公開するわけにいかないものが沢山沢山ある。本当は考えることすらいけないようなことだって、相当数ある、私の頭の中には。

 

私は子ども達にもよくこう言って聞かせる。「わざわざそんなこと言わなくていいでしょ。本当はどう思っててもいいけど、わざわざ口に出して人を傷つけるのは良くない」と。

内心の自由と言えば聞こえはいいが、卑怯なやり方だなあと思う。我ながら。

でもまあ、無理だよね。正直ね。私はこのぐちゃぐちゃの心の中に自分がただ一人という状況に他にはもうどうしようもないくらい救われる。ホッとするよね、孤独って良い。結婚は良いものとか前回言っておいてなんだけど。

孤独であることを必要以上に恐れることと、孤独であることに救われることと、どちらがより不健全なんだろうか。でもちょっとくらい後者をすすめる大人が居たって構わないよね。こんな私でも必死に生きてるんだ、見ててくれよ子ども達。大丈夫だからよ。

 

今日はこれくらいにしておこう。多くを語り過ぎるのもダサいのでね

 

おしまい