犬について

 

スヌーピーを盲目的に愛している母に付き添ってスヌーピーミュージアムへ行った。

 

f:id:sakanacrawl:20180711172121j:image

 

展示内容が変わるごとに訪れているので(かれこれ6、7回目)そろそろ一人でも行けるようになって欲しいとは思っているが。田舎から出てくる母にはTOKYOが難し過ぎるらしい。

 

チャーリー・ブラウンスヌーピーを愛しているように、古来より人々は犬を良き友として苦楽を共にしてきたが、わたしも犬がとてもとても好きだ。特にデカい犬が好きだ。

 

彼らは自分のすべきことをきちんと理解している。実家にいる愛犬は、姉が甥を身ごもっている間、毎晩そのお腹にピッタリと寄り添って寝ていた。当時わたしの家には、両親と長女夫婦、次女夫婦とわたしの7人が暮らしていて隣には祖父母も住んでいたので、9人プラス1匹の群れを成していたわけだけれど、愛犬は自分の群れの中で誰を気にかけてやるべきなのか常に確信を持っていた。

彼らは自分がどうすべきなのかよくわかっている。共に暮らす人間が何を求めているか。それを指示として表に出さなくてもわかる。人間自身がそれを自覚していなくても。

勿論、彼らがすべきことは人間が求めていることばかりではない。土が彼らを呼ぶので庭に穴をたくさんこさえるし、チキンが彼らを呼ぶのでちょっと食卓から失敬したりする。彼らは自分のなすべきと「思う」ことに大変忠実である。(そのためしょんぼりするまで怒られるはめにもなる)

わたしは彼らのそういう愚直なところがとても可愛いと思う。

 

あるいは。その自らの体を思い通りに動かせる様がとても好きだ。と言うよりはむしろ羨ましくて仕方がない。わたしはこのために犬になりたいとさえ思う。

自分の体高の何倍もの高さまでジャンプしたり、ロープのおもちゃをぐいぐいと力強く引っ張ったり。特に思い切り走る様子が本当に素晴らしいと思う。前脚が地面を蹴る。その前脚に後脚が届くくらい、しなやかに胴が曲がる。直後、後脚がまた地を蹴る。同時に前脚が大きく前方へと伸びてまた地面を捕まえる……

現在は犬を飼える状況にないので、合法的にナマの犬が走る姿を見るすべがない。近場のドッグランは人間だけだと入場出来ないのだ。犬同伴でないといけない。悲しく思う。散歩をしている犬達は近所でたくさん見られるけれど、わたしは、自在に四肢を動かし駆け回る犬の姿が見たいんだ。先月は犬の動画を見過ぎて通信制限がかかってしまった。癒しを求めていたんだね。近い将来、素敵な相棒を迎えてドッグランに入りたいと思う。

 

実家で少しずつ老いていく愛犬と、いつかわたしの良き友となってくれる未来の相棒を思いながら、Amazonプライム・ビデオに追加された『僕のワンダフル・ライフ』をウォッチリストに入れる。

f:id:sakanacrawl:20180712120104j:image

 

劇場でおいおい泣いてしまったので、家で観たら大変なことになるだろう。邦題以外、全てがサイコーの映画だよ。

 

A dog’s purpose 

 

おしまい