2018-01-01から1年間の記事一覧

氷鬼と全力で何かを誰かとやることについて

今日も今日とて寒い。しかし「寒いから部屋の中にいよう」は大人の言語なのでそんなことは子ども達には通用しない。今日は氷鬼をしてたくさん遊びました。私は大人なので寒空の下延々と走り続けた結果膝を痛めてしまいました。動かす度にキシキシいうよ。う…

二千円(税抜き)で髪を切ったことと大人な私について

私はその昔、めちゃめちゃ髪が長かった。臍くらいまであったかと思う。何度かバッサリとボブくらいに切ったこともあるが、そのたびに再び伸ばして伸ばして伸ばしきっていた。だから髪がめちゃめちゃ長かった「その昔」というのは二年前のことでもあり四年前…

1年前のきょう

7月25日か。窓の外を見遣って、ああなるほどね、得心する。今朝起きてからずっと感じていた懐かしさのその理由を知る。一年ぶりの、7月25日だ。7月25日が懐かしい、勿論その気持ちもあるが、一年前からきっかり一年経って同じ7月25日がやってき…

犬について

スヌーピーを盲目的に愛している母に付き添ってスヌーピーミュージアムへ行った。 展示内容が変わるごとに訪れているので(かれこれ6、7回目)そろそろ一人でも行けるようになって欲しいとは思っているが。田舎から出てくる母にはTOKYOが難し過ぎるらしい。 …

主人とタイムマシンについて

「身内のブログを読むのが好き」だと主人が言う。義父のブログを探し出してこっそり読んでいたような人なので(なんならTwitterのアカウントまで捕捉していた)、まあそう言うのならそうなんだろうと思うのだけれど、曰く、「私とのことを楽しく赤裸々に書い…

最近見た映画のこと

お題「最近見た映画」 お題があると書きやすい。 ブラックパンサーを観に行った、3/4に。日本での公開日は3/1だったので、公開した週の土日に観ることが出来た。 グレイテスト・ショーマンも、金曜日公開だったがその次の日の土曜日に観た。良い調子だ。それ…

中部台運動公園のこと

なんだか最近記憶の捏造も記憶がこぼれ落ちていくのも激しいので、わたしの主観的事実を書き留めておきたくなった。 父はよく幼いわたしを中部台運動公園に連れて行ってくれた。 だだっ広い公園だった。別に三重では緑豊かなことなんて有難くもなんともない…