2019-01-01から1年間の記事一覧

無けなしの命がひとつ

私の前にしゃんとした老婦人が歩いていた。そこそこの量の荷物を両手に持ってエスカレーターに乗り込んだ。背後から少し失敬して覗くとトートバッグには書類の束が入っていた。キチンとしたツーピースのお召し物に少し高さのあるヒールで、何か一仕事終えて…

俺は戦士

それを手放して、激しさの中に舞い戻ることが出来ないのであれば、安息を享受してはならないか 安らぎを得ている最中(さなか)に「腰抜けが」と指摘され、怒りを覚えるのであれば、得てはならない安らぎなのか 安息が安息であるためには、煩いや心配や苦痛…

最近の私

気付いたらひとつきくらい経ってたので最近の思うことを手短かにまとめます。 ・エンドゲーム観た 推しがあんまり救われなかったので、まだ吹替おかわりは出来ていません。 正直一本の映画としてはIWの方が好きなんだけど、それはそれとしてアイラブユー3000…

浮力

『生活のたのしみ展』が始まった。 https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2019_spring/ 日曜日には有楽町に行って主人のNEW仕事用カバンを買うというビッグイベントがあるので、ついでに丸の内に寄ってみようかなとチラリと思う。選挙もあるので忙しい日に…

毎日しんどい

仕事のことを考え続けていたらこんなに日にちが経ってしまった。毎日考えることの中にも全世界に公開するわけにいかないものが沢山沢山ある。本当は考えることすらいけないようなことだって、相当数ある、私の頭の中には。 私は子ども達にもよくこう言って聞…

今日はしんどい

今日はもう体力がないので献立の紹介をします。 ・豚丼 玉ねぎと白ネギ、豚バラスライスを炒めて甘じょっぱく煮ます。 ・小松菜と卵の中華炒め 総味シャンタンのポテンシャルの高さに甘えます。 ・人参のカレー炒め 細切りにした人参を炒めてフレークのカレ…

『きのう何食べた?』にみる生活そのものとしての精神分析的ワークスルー

「タチネコで言えばネコ」な西島秀俊が見られるの、心の底から生きてて良かったなと思いますね。テレビ東京へ五体投地。 お腐れ的な感想はほどほどにして、「ワークスルー」の話をしたいと思う。 恋愛と結婚の違いなんていうテーマはもう手垢がつき過ぎてい…

アイデアの産まれる場所

いとも容易く3日分サボってしまった。言い訳をすると、1日はiPhoneを家に置いて外に出てしまったから、2日間は腹部が暴れていた(現在進行形なのだけど)からなのだけど、サボる大義名分を与えられた人間というのはこうも弱いものなのかと、そう思いますね。…

筋トレと料理

ものを伝える力以外で、筋トレに類似していると私の考えるものに料理がある。 手前味噌ながら私はまあそこそこ料理が出来る。勿論プロの料理人には遠く及ばないが、家庭料理は概ね作ることが出来る。ここで主題をより正確に表すならば、家庭料理とは筋トレで…

ものを書くこと・考えることとその力

突然だけれど、私はほぼ日手帳のユーザーで、ほぼ日刊イトイ新聞が好きだ。糸井重里さんは本当にすごい。 先日、めちゃめちゃ脚の長い53歳のライブ(吉川晃司のことだ)を観に行く機会があったのだが、その時も同じ種類のすごさを感じた。何かを35年も続けて…